リンク

更新履歴

2000.00.00
00000

 

 

●宇宙開発関連(日本語)

プロの衛星屋さんである、水城さんのHP。特にソ連宇宙機が好きだそうです(僕もです)。さすがプロ、色々お世話になっております。とにかく充実しています。
桜木さんのHP「宇宙開発史」。コロンビア分解事故の際には「関連HP」としてヤフーで紹介されていました。ここの「掲示板」は、とてもいい情報源です。

Red Moon Shot

村松さんのHP。ソ連の超大型ロケット、N1を中心に、ソ連有人月旅行計画の経緯を詳細に記述しています。相互リンク。

アポロ計画を非常に詳細に記述した「アポロマニアクス」。ソ連の有人月面着陸計画を知るには、まずはオポジションのアポロ計画を研究しないとね。 相互リンク。
スペース・サイト! ソ連宇宙開発の歴史の詳細について、文学的手法で表現しています。その文芸センスはまったくもって脱帽です。その他、宇宙関連ニュースの速報&解説。大御所HPになる予感… 相互リンク。

 

●宇宙開発関連(英語)

Encyclopedia
Astronautica

まさに宇宙開発百科事典!情報量では多分世界一では? 下に、そのほんの一部を抜粋。時々予告無く新事実を入れて更新しているので、ソ連宇宙開発マニアは要チェックなり。
  Soviet manned Lunar project ソビエト有人月旅行計画の生い立ちから計画終了まで、時系列的に詳細に記述してあります。
Soyuz 7K-OK 地球周回軌道上での月飛行士訓練用宇宙船、ソユーズOK(ソユーズ1号~8号)の詳細と開発年表。
Soyuz 7K-L1 有人月接近飛行宇宙船、ソユーズL1の詳細と開発年表。
Soyuz 7K-LOK 有人月着陸計画の、月周回軌道母船、ソユーズLOKの詳細と開発年表。
LK 月着陸船LKの詳細と開発年表。
N1 超大型ロケットN1の詳細と開発年表。こんなばかでかいロケットが、1956年1月(昭和31年!)から、きたるべき有人火星・金星旅行用として、既に構想として存在していたのが、さすが超大国。
Soviet mars Expedition ソビエト有人火星旅行計画の経緯と詳細。アメリカが有人月面着陸を目指す前から、ソビエトは有人火星旅行を計画していました。
MPK 1956年に、既存の化学燃料をを用いた有人火星旅行の可能性が検討されました。人類初の、本格的に検討された有人火星探査「MPK」!
TMK-1 1971年6月8日に打ち上げがセットされ、その地上シミュレーターまで完成した、有人惑星旅行船。その名は「TMK」!
TMK-E TMK-1をさらに進歩させたものです。
Mars 1986 2000年打ち上げを目標に、エネルギアロケットで打ち上げることを前提として開発された有人火星宇宙船。その名は「マルス1986」!
Mars 1989 上記マルス1986の、エネルギー源を原子力エンジンから太陽光に切り替えたもの。リアリティ満点!
Mars 1994 全行程460日!既存の技術と経験をフル活用、あと必要なのは¥だけ!!
   
Energia 史上最大のロケット、エネルギアの開発の経緯、および、そのスペックについて詳細に記述しています。
Polyus レーザー兵器搭載軍事宇宙複合体ポリウスの歴史と詳細。
Buran ソ連版スペースシャトル(再使用型宇宙輸送システム=MKS)、ブランの生い立ちや各種諸元について、詳細に記述しています。

DEEP COLD

LKや50/50の3Dアニメがすばらしい! こんな緻密な3Dアニメを作る暇人がいるとは、さすがアメリカは広い!
ソ連宇宙機の情報満載!特に「マルス3号」が撮影した、火星表面の画像は必見!

MARS ACADEMY

有人火星旅行の可能性を研究する、学生・教授の研究会?

有人火星旅行に関しては、このサイトが世界一の大御所。

N1 - L3 mission page

フランスの、プロの画家Serge Gracieuxさんが描いた、L3計画の概要。僕はこのお方から人物画の淡彩画を拝借いたしました。日本人には出せない味わい深い淡彩画がすばらしい。

Soviet Union Manned Moon Program

LKや月面宇宙服の写真が大量に掲載されています。僕も写真を拝借させていただきました。

The Space Images Archive

NASAに著作権がある写真を膨大に掲載しています。NASAは著作権フリーという事なので、地球・月・惑星画像はここから拝借しています。

START

ロシアの、怪しい宇宙機プラモデル屋。現在のトップページは「Vulkan」(エネルギアロケットの補助ブースター8本)。

THE SOVIET MANNED LUNAR PROGRAM

ここの目玉は「ソ連有人月面着陸はデュアルミッションの予定だった」という情報。有人用ルノホート情報も。

Korelev's Lunar Mission Profile

ソ連有人月面着陸計画の技術陣トップだった、ミーシンへのインタビュー結果をまとめたもの。ここでも、ソ連有人月面着陸はデュアルミッションであったと主張しています。

VideoCosmos

ソ連の各ロケットのビデオを通信販売するロシアの会社。HPにはN1ロケットの打ち上げ動画あり。

Dear Mr. Derechin,

ここでは、エネルギアロケットの補助ブースター8本版は、低軌道打ち上げ能力200トンと推測しているけど、200トン 一塊の人工衛星ってどんなペイロードよ?
http://www.space.com/ 最近の宇宙開発ニュースは何でもござれ。
/ ソ連およびロシアの、宇宙開発の歴史と最新ニュース。最近は、LK月面着陸やLK-LOKドッキングシーンのQuickTime3Dアニメを載せています。
ロシア・エネルギア社公式HP。エネルギアロケット・N1ロケットの情報満載!でも「有人火星旅行」の項は、インチキ極まりないぞ。

ソ連版スペースシャトル・ブラン(MKS)を開発した、「モルニア」社の公式HP。物凄い情報量です。しかし全部ロシア語。おいらは第二外国語はロシア語だったので、辞書片手に何とか読んでいます。 ロシア語はクソ難しいぞ。ロシア語1単位のせいで大学を留年したし。くそ。

上記モルニア社公式HPのうち、ポリウスに関するコンテンツ。地球物理学衛星と白々しく言い張っています。ロシア語。

Marsnargia

エネルギアロケット大好きのCGデザイナーが運営しているサイト。さまざまなバリエーションのエネルギアCGを見ることが出来ます。
THE SOVIET MANNED LUNAR PROGRAM 1970年にレーニン生誕100周年を記念して月接近飛行が実施されかけた、というのがこのHPの目玉かな。
N-1 Photo Clearinghouse N1ロケットの写真が大量に掲載されています。
Lasers - Russia and ASAT ソ連 対衛星攻撃用レーザービーム開発経緯。
   
   
   
   
   

 

●マッサージ

オレンジ療整院

おいらってば実は、ここ3年以上マッサージにはまって、特に足の裏マッサージマニアなのだよ。はまるぞ。但し、足の裏は店や先生によって極端に当り外れが激しい。
んで、津軽・湘南・静岡と、30人以上からマッサージ受けたけど、昨年末にできたここの若店長(30歳ぐらい)「羽田さん」が抜群にうまい!足の裏だけでなく、マッサージ全てがうまい! 津軽&湘南&静岡一、うまい!かつ、安い!実物は、HPの写真以上に男前のナイスガイながら、独特のトボけたトークの芸風も俺のツボにとてもハマるので、まさに、す・すばらしい、としかいいようがないです。

 

 

●地元

僕が産まれてから7歳まで住んでいた、青森県北津軽郡金木町。出身有名人は、太宰治・吉幾三・羽柴誠三秀吉・三上大和、と、結構多い。ちなみに僕の生家は、太宰治の生家のど真ん前。
太宰治・吉幾三・羽柴誠三秀吉の三大偉人のおかげで、町中、観光名所だらけになりましたですよ。町並みも北津軽らしくて風情あり。観光客多数。
青森県五所川原市 僕が7歳~18歳、および30歳~31歳(現在)の地元。人口は5万人でも、数年前まで映画館5軒・デパート3件・アーケード商店街5通りあった、西津軽と北津軽の中心都市。今は高さ30mの「立ちネブタ」で有名。
7階建てビルと同じ高さの「立ちネブタ」。でかいものが動く!その迫力は何度見ても圧倒されます。その常設展示場です。祭り期間中は、こんなでかいネブタが10台ほど街を練り歩きます。
かつて全く何も無かった水田地帯に、幹線道路・住宅団地・公園・各種役所出先機関とともに、五所川原市主導でいっぺんに建設された、超大型SC。しかし「エルムの街」って名前は誰が考えたのだ?誰だって「・・・の悪夢」を連想するわな。

 

●友達

高校の同窓生「歯車ごろー」さんのHP「まったリズムCommunication」。自作CGが、す・すばらしい!相互リンク。

shichiken+

理学部同窓生かつサークル同期「しちけんかおる」のHP。現在石川県金沢市近郊在住。ナイスなライフをエンジョイしていますな。 光ゲンジ系の美形男前営業マンですぞ。相互リンク。

大学の、サークルの同期女性のHP。 公務員を経て、今は福井県の農家で二児の母。
富山在住時の勤務先の会社の先輩、自称「北陸の三流画家」甚田英雄さんの画廊HP「ぎゃらりー じんだあとりえ」。油絵はムチャクチャうまいですよ。逮捕されたときは「職業・画家」と新聞に掲載されると自分でおっしゃっています。

Akinori's Home Page

同じ津軽出身の、同じ大学学部かつサークルの1年後輩「あきのり」。青森県で高校物理の教師をしています。僕も 元々は高校理科地学教員志望だったのだ(高校地学って、募集そのものが非常に少ないんです)。

高校で同じHRだった「押さない」君のHP。さすが現役システムエンジニア、自宅サーバーなのである。掲示板とブログ主体。

したばって、津軽人専用掲示板「まんずまんず」ば閲覧してんだば、管理人からパスワードばもらわねばまいねんず。五所川原高校平成3年卒のみんなして登録して雑談すべし や。五高卒業生ば大募集中だんだどや。

 

●オカルト

鳥人間コンテストに出場したこともある、ステップさんのHP。UFOを中心に、 UMA・霊界など、「オカルト」関連は非常に充実しています。ちなみに僕は宇宙人が地球に来訪していることを確信しています。相互リンク。

オカルトなら何でもござれ!バナーがトンマな割に合わず、カウンターが120万を突破している「セントラルリサーチセンター」。充実しまくり!

 

●♪

ステップさんの実の娘さん、現役女子高生(平成17年3月に卒業)のPonさんが運営する、Bzのファンサイト。おいらもBzのファンで、聞いたことがない曲は多分無いです。
   

 

●占い

カウンターが1000万を突破している老舗タロット占いサイト。

一枚のタロットカードで占う「ワンオラクル」。出勤前にどうぞ。
タロット・カードを一枚引くこと― それは、生きること、自分の未来、
自分とは一体何かを考えるためのひとつの方法を手にする瞬間。
星浦ナディアがあなたの現在の恋愛運・仕事運・金運・健康運を占います。

* ` , + . ' * ` , + .
' + ` * . , タロット占い ' * ` , + .
' * ` , + . ' * ` , + .

ここでは 22 枚の大アルカナ(Major Arcana)と呼ばれるカードだけを用いて占います。
ただし、結果はそのうちの 10 枚で示されます。

 

* ` , + . ' * ` , + .
' + ` * . , タロット (ARCANA Ver 3.1i) ' * ` , + .
' * ` , + . ' * ` , + .

ここでは22枚の大アルカナ(Major Arcana)と呼ばれるカードだけを用いて占います。ただし、結果はそのうちの10枚で示されます。
あなたの質問・思いを反映して、タロットカードが魔法の図形「六芒星」の形に浮かび上がり、その7枚のカードが、あなたの知りたいことに暗示を与えてくれます。
その結果をどう読みとるかはあなた自身です。タロットの呼びかける内なる声に素直に耳を傾けてみてください。
このタロット占いは、「ヘキサグラム法」という代表的な方法で占います。本物と違う所は、3つの山に分けるときに枚数が固定されてしまうというところだけで、あとは実際にカードを使っているのと同じように動作します。
カウンターが580万ヒットを超えています。
ふざけた名前だけど、アドレスがwww.tarot.ne.jp/というサイト。
星占いサイト。わーはははは!僕は水瓶座の「天王星人」だそうですが、「恋愛運」の「過去の出来事」はものの見事に当たっているぞ!!偶然の一致としては、出来すぎだぞ、おい!

 

 

●ミスター・ポーゴ(日本マット史上最凶極悪日本人レスラー)

左のお方が「極悪人」「デスマッチの帝王」ことミスター・ポーゴ選手。185cm、130kg。本名・関川哲夫。

サインは直筆です。僕のお宝。なにせ「極悪人」のサインですからね。「正義」のサインならよくありますが。

WWS公式HP

ミスター・ポーゴ率いるプロレス団体「WWS」の公式HP。

THE WING WORLD

WWSのファンである、まえさんのHP。W★INGは永遠に不滅だ!

これまた熱心なWWSファンの「傍観者」さんのHP。観戦記は抜群のうまさ。ここから以下に観戦記を抜粋して載せます。

原色怪奇派図鑑

インディープロレスファンにとっては超有名なサイト。ここからWWS観戦記を以下に抜粋して載せておきます。相互リンク。
2000.8.5 WWSお得意の「市街地路上乱闘」!街中が戦場です!
2000.8.27 恐怖のファイアーデスマッチ「必ず死人が出るぞ!」!
2000.11.9 観客が凶器持込み・受け渡し自由の、ファイアーデスマッチ!!
2001.5.29 超因縁のポーゴVSレザーフェイス!93年の失神KOの雪辱なるか?!
2001.8.5 必見!必見!これを見ずしてWWSを語るなかれ。駅ホームで大乱闘!
2001.10.9 小人プロレス、女子プロレス、路上乱闘・・・まさに何でもあり!
2001.12.16 宿敵・キム・ドクにビッグファイアー!足に引火!20秒ほど燃え続ける!
2002.2.22 レフリーが凶器攻撃で大流血!WWSのリングは、まさに何でもあり!
2002.4.18 当時の僕の地元・富山に電流爆破!僕は前から4列目で見ましたが、爆破閃光の残像が30分くらい残り、車の運転に支障をきたしました。
2002.5.27 セミは画鋲2万個デスマッチ!メインは極悪人ポーゴ様対藤原組長の電流爆破!僕は最前列で観戦しましたが、顔に直接当たる爆風の衝撃!
2002.8.23 余りにも過激すぎる市街地乱闘に、遂に本物の警察出動!
2002.9.15 僕も見にいったけど、これぞ21世紀のプロレスだ!
2002.10.15 東京で市街地路上乱闘!住宅街の公園で乱闘!池落ち!
2002.11.13 セクシープロレスと路上デスマッチプロレスが合体!
2002.11.14 夜の新宿副都心で大乱闘!都会の噴水池にドボーン!
2003.4.18 東京・板橋の住宅街で路上乱闘!試合前から警察が張っていたらしいぞ!
2003.8.1 東京でまたもや、住宅街の公園で乱闘!砂場で「埋めろ」コール発生!
2003.11.9. テニスコート乱闘、車上乱闘・・・